日記

8月13日(土)
ベアーズでライブ。
ライブ自体が久々なのもあるが、これがまたベアーズでしかもソロというと、何年かぶり。おまけに中川さんに作ってもらったギターの初披露でもあり、えらくあがってしまう。録音していたのを聴き返すと、演奏はちゃんとしてたけれど。気負ってしまったなあ、と態度の反省。あと、マイクの場所と角度は気をつけます。

共演のほりさんの歌はやはりいい。一年に何回か、ふと思い立って家で(こころの中で)口ずさんでいることがある。そんなに何度もライブを見ているわけでもなく、親しく交流していたわけでもないのに、それはすごいことだと思う。

終演後はお客さんや出演者の方々と和やかにおしゃべり。
(CDを買ってくださったみなさん、どうもありがとうございました!)
見に来てくれたお客さんの中に 3月33日 というバンドのふたりがいて、レコーディング合宿の合間を縫ってはるばる来てくれたそう。だが、到着したら私の演奏は終わってて、なんだか申し訳ない。ギターの倉光さんははるばる鳥取から…
「せめて何曲か、最近の歌だけでもどこか公園で演奏します!」と移動。で、すぐ公園はあったのだが、夜は閉鎖されているらしく入れない。24時間空いているのが公園だと思っていたけど、違うんかね。土地柄なのか?過去にトラブルでもあったのかもしれない。
それで結局ヤマダ電機のあたりに腰を下ろし、まあ大丈夫かなあとささやかに酒盛りと演奏を始めるが、じきにばれる。警備員さんが来て「ここは宴会場ちゃうぞ。公園に行け!」
公園しまってるんやけどな、警備員さんには関係ないしな。仕事だし迷惑かけすぎたらいけないのでそそくさ後始末、ずらかる。申し訳ないのと情けないの。だれの迷惑にもならない非公認スペースもう少しすんなりに探せる勘を身につけたい。
勘や感覚は、磨かないと簡単に鈍るということをふいに思い出す。歳をとればとるほど、磨かれるのと鈍るの、どちらも早くなっていく気がする。磨かないとな。

8月14日(日)
昨日聞いてもらえなかった友人に宛てて最近の曲を一曲、今朝弾き語りで録音。で、せっかくなのでサウンドクラウドで聴けるようにしました。


*soundcloudのページだと歌詞も載っています。
  できればこちらからどうぞ。
https://soundcloud.com/beachvalley/y0hhte7rj0yf

0 件のコメント:

コメントを投稿