日記

5/1(月)
日記というより、毎回ベアーズライブ後記ですが…

今回は、「はにゃうにゃトリビュート」と銘打ったライブにお誘いいただきましたが、特に趣旨の説明があるわけでもなく、そもそもはにゃうにゃさんの音楽をそんなによく知らない…
こんな自分が出ていいのかという迷いと、誘われたライブは(スケジュールが許せば)断らないという自分の決め事の間でしばし葛藤。結局、自分にできることをやろうと出演を決めましたが。
それからは、はにゃうにゃさんの大ファンの島田温泉さんに、気になる曲の音源を送ってもらい、練習に励む。いくつかの歌を聴いていると、歌詞にいろんな惑星(火星、金星、月とか)が出てくる曲が多く、自分の空想にはない世界観だなーと思うが、子供の頃にはそういう惑星や宇宙のこととかよく考えていたこともあった。だんだん深く考えるのが怖くなってやめてしまったのかもしれない。いまの自分の空想は、アスファルトに残った土にかろうじて根っこを張っているみたいな細々したものかもなあと思ったりもする。余談ですが。
で、せっかくのこういう機会だと、はにゃうにゃさんの歌詞や音をヒントに、思い切り普段と違うことをしてみようと、即興で演奏したりがらりとアレンジを変えてみたり。ソロで人前で即興演奏をしたのは初めてで、ワウペダルとかルーパーも、買ってから初めてライブで使ったと思う。
ライブが良かったのかどうかは、正直なところよくわからない。迷走しているように映ったかもしれないし、もしかしたら(願わくば?)楽しんでもらえたのかもしれない。自分では演奏している最中、綱渡りしているような感じではらはらもしたけれど、ただ手癖で無難にこなしてしまうよりも身をもってライブで演奏する醍醐味を学んだ気がする。あとは、単純に未熟な力量を磨かないといけませんが。音楽をする身体は、以前に比べてだいぶおざなりにしてしまっていると思うので、身体が頭についてきてくれるようにきちんと頑張ります。
---------
今後のライブは、2本決まっています。
5/28(日) は、帝塚山音楽祭にトリオで出演します。編成は、ウッドベース、マンドリン、エレキギターと歌。この編成では初めてのライブで、音作りにはけっこう励んでいます。無料ライブなので、お時間あればぜひおこしください。
6/5(月)は、難波ベアーズにソロで出ます。この日は有料ライブですが、ぜひ来てほしいライブなので、予約特典をつけます。5月中の予約で、300円割引とシングルCD-Rがついてきますので、どうぞよろしくお願いします。予約は、hamaya.mail@gmail.com (浜谷) まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿