2023年12月3日

2曲入りシングルができました。

 ようやくシングル制作に一区切りをつけられた。いまはジャケット組み立ての残りをぼちぼち内職中。だいぶほっとしている。やっていけばできるんだなー。


制作のはなし。

一人多重録音ももちろんだけど、その録音においてもミックスとかマスタリングとか色々ありまして、いままで理解していなかったそれらの工程の意義・重要さを学ぶところからのスタートでした。超初歩的!なことなのだろうが、いままで作ったいくつかの音源は、ほぼミックス・マスタリングのことを理解していなかった。ミックスは、パンを振るとか音量を調整する以外のことは、ほぼ雰囲気で「なんかこういうことしたら良いっぽい…」と、本の受け売りでなんとなくコンプレッサーをかけたりリバーブをかけたり。それを言い出したら、レコーディング時のSN比っていう概念もまったくわかっていなくて、なんかおれの録音物は波形が小さいなーなんでかなー(まあいいやこのままいこうー)みたいなテイだった。10年以上前に作った『closed gardens』というEPだけは、ありあまる時間とありがたい環境があったので、基礎知識わからないなりにラディカルな録音を試みたり(階段や風呂場で歌ったりピアノの中にマイク突っ込んだり…)できてあれはあの方法でしか作れない良いものが出来たと思っているのだが、そういう恵まれた環境はかつてのハナシで、いまはといえば「育児真っ只中!」な制約が多い状況下。ある程度の効率化(毛嫌いしてしまう言葉ではある)をしながらベターなもの作りを目指すしかない…という気持ちで始めた。火がつくのが遅すぎだよなとは思うが、それについて色々おもうところはまたの機会に整理したいな。


急に話は変わるけれど。

来年中には10年以上前に未完頓挫してしまったアルバムを完成させたいという目標がありまして、今回のシングル制作にはそれに向けての助走をつけていこうという思いもあった。今回収録した2曲は、ちょっとこれまでの歌とはちがう感じがあって、これはいまの時期だけの感じでもあるかなーとそういう理由もあるのだが。それについては、シングル購入してくれた方への特典ページに書いているので省略…(ちょっと宣伝)

とにかく、助走はいくらかついた気がしている。終わってみれば「それなりに力こぶがついたなー…」みたいな、要は事務能力とか段取りとか、そういう自分がこれまで音源完成できなかった一番の欠点みたいなものとの付き合い方がわかってきたとも言える。次は6曲入りくらいのEPを制作しようと思っている最中(またちょっと宣伝)

この感じで曲数が3倍になるの自体は「いけそう!」というか、「もっとよくできそう!」と、始める前ならではの万能感もあるだろうが、それなりに力がついたなりの確信も。ここに、今回はできなかった新しい試みもいくつか盛り込んでさらなる助走を目指したいところ。こちらは来年3月までにはという感じかな〜とぼちぼち段取り中。久々に一息つける時間が訪れたので、今日はこたつで身も心もころころさせたいな。という感じでおお12月やんか。外は寒いですね。色々大変なことの多い昨今ですがなんとか身近なひとたちと身を寄せ合って生き延びていきたいなーとおもうこの頃。そういう思いも込めた2曲なので、みなさんよかったら聴いてくださいね。オンライン上から自由に聴いていただけるようにしましたので(最後まで宣伝)


bandcampというサイトに移動します。こちらで音源聴けます。

SNSなど雑多にあるのでリンクのまとめサイトをつくりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿